函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 Bコース 南会津

私が参加したのはC、なので写真がないけど・・・探せばあると思うけど・・・
以下サイクルトレインスタッフの案内より
1km、縦:100mです。

(B)田島・只見お楽しみコース(初中級)(中学生以上:26,000円)
・ サイクルトレインでは人気のコースを1つにまとめました。
・ 初日は田島から針生にかけてマリア観音、南泉寺などに立ち寄りなが
  ら、のどかな旧街道を走り、赤穂川の渓流沿いをのんびりと上り、
  駒止峠のダイナミックな下りを楽しみ界温泉へ向かいます。
・ 2日目は黒谷のコブシ、只見名水10選の名水や巨木を楽しみながら、
  大倉からから布沢へ。森林の分校で昼食後は御蔵入33観音巡りの1番
  札所、国重要文化財の成法寺観音堂を見学しながら界温泉まで走ります

初日(36km) 田島駅マリア観音〜南泉寺〜静川〜石橋〜駒止峠〜東
         〜山口〜鴻巣〜界〜宿へ

2日目(50km) 界〜和泉田〜二軒在家〜大蔵〜深沢〜黒谷〜朝日橋
   〜熊倉〜大倉〜布沢分校〜大倉〜小林〜成法寺〜下山〜界(入浴)
   〜(車、トラックで)〜田島駅
初日の駒土峠は登る人は登り、下りを楽しむだけもできるのがこのツアーのよいところなのです。
=・=
この後に豪雨が襲いこの峠は通行止めになって仮通過できたようです。
只見も3.11の災害のあと豪雨に見舞われダムが決壊し只見線の橋が流されたりしたのですが、今回はどうだったんだろ。。
自分のことで忙しくって今頃言っている。