函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 滝沢本陣

7月13日の事
さざえ堂見学はアッというまに登って降りて来てしまった。
だから拝観料が高いと感じました。
次はどうしようかと思いながら自転車を置いた土産物屋の駐車場まで戻り、
滝沢本陣があったのでそちらに進みました。

門に入る前に↑が見えたので暫し睨めっこしましたが読めず、

記念に写真を撮りました。
滝沢本陣内部に入るのに拝観料を取ります。
鉄砲跡とか刀キズとかが見られるようですが興味がないので外部だけ写しました。

別棟で扉が開いていたので中に入ってみた。


生活用品等が置かれていた。
ここまでで10時55分頃、食事の時間を差し引いても時間があり、
次はどうしようかと悩み、歴史案内人が松平墓所の次に行くとしたら
蚕養神社がお奨めと言うのを想いだし進む・・・が道に迷う(ナゼカナァ)
駅に向かい割と近いはずなのに・・・