函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 蚕養国神社

7月13日
滝沢本陣を見て駅に向かう方向にあるので蚕養国神社を見ようと走り始めました。
途中陸橋があり迂回していたら道が判らなくなった(ナンデェ)
又元に戻り信号を渡って地図どうりに進んで?見つからない。
天性を感じた瞬間。人に聞きました。

裏側から入場

蚕養国神社の由来
日本一社にして延喜式神名帳にある陸奥一百座の一つ
日本国史を読むと記紀神代の巻に養蚕守護の総本社とある(超要約)がよく判らない。

参拝をする。
ここには峰張ザクラ(エドヒガンザクラ)があります。

樹齢1000年以上でご神木。

コウユウ大木って触りたいじゃないですか・・・御利益がありそうで、
だけど近づけません。

巫女さんが見ているのよ〜

側に二葉アオイを育てていました。
道に迷った割には予定時刻どうり駅に着きました。