函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 小野観音堂

11月2日(土)の最後の観音さんは第十番。
小野観音堂別当万願寺)十一面観音立像 下郷小野。

人物が邪魔くさいのですが、この人の後をついて歩いている。
急な階段を上って写真を写すとき、どうでもいいやぁって言う気になっている(笑)
観音巡りってどうしてこうも修行なのだろう・・・。

小野観音堂の謂れは↑、です。

文化財だったと思う。
チョットもったいないなぁと思った。
保存方法があるだろうに・・・って。

ここはスタンプがあります。
案内本がご自由にお持ち下さいって引き出しに入っていました。
その案内本に仁王門の復元が記されていました。

長老たちの話によると、50年前には観音堂の前に大きな門があったそうな、
平成14年10月末に復元を決定し平成15年3月に完成。

電動自転車で登ったのはいいが下りが私嫌いなのです(登りも嫌いだけど)
最初押して下ろうとして自転車に引っ張られて”こりゃ危ない”と乗って降りました。
別に降りれない訳ではない。最初、”嫌”ってなると気が挫ける昨今意気地なしなのでした。