函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 御蔵入観音巡り

おくらいりって聞いておしまいって思っていたが、実は違う。
南山御蔵入領といい、寛永20年(1643)から幕府直轄地になった南会津郡全域と大沼郡の大部分、栃木県藤原町の五十里湖までを言う。
田島に代官所が置かれ19組271カ村があった(解説書)。

と前振りしたところで、今回の自転車はMTB仕様電動自転車。
レンタル二日3000円
ご飯を食べて出発。

最初に向かった先は17番高野観音堂別当薬師寺

お参りを済まして次。

赤土峠を登って行きます。

電動自転車でもチョット汗かく勾配を若干1名自力で登ってきます。

電動組はこんな感じで景色を楽しみながら余裕で頂上に着き休憩をしていて、自力で登って来たら少しの休憩で次。
リーダー容赦がない(笑)

戸赤から下郷に抜ける途中でトイレ休憩を申し出た。
公衆トイレには鍵がかけられ近くの酒屋さんにトイレを借りようとしたら
すったもんだがあったが借りられた(ふぅ)
自力の若者にとっては良い休憩になったと思う。

御蔵入三十三観音巡りはスタンプがありませんよ。
チョット寂しいのでした。