函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

秋の南会津(リンゴ園)

神社を見てスイーツタイムです。

(お腹が空いていなく一切れ戴きました、お土産買う人有)
走行して20分走っていない。
ダチョウ君にも会いました。

コノ地方は神社仏閣は多いですね。

リーダーは電動自転車の試乗で最初早かった。
”つまんねぇー”って云っていたけどアシストが必要な坂道で苦しんでいた。
昨年まで利用できた会津鉄道のママチャリ電動は県の補助が切れたからと、
リース契約を解除してしまった。
その代りの小口径の電動を導入しようと言う計画である。

私、小口径の電動持っています。
其れはやはり急な坂道は立ち漕ぎになります。パワーも減るのが早い・・・。
と、マァ・・・サイクリングって特記すべきことはないのです。
ところがリーダーの人柄なのか、本人が好きなのか・・・寄り道します。
昨日あった人と話を取り決めて農園に行きました。
ミニトマト栽培をしていて有機栽培

消毒の代わりに酢を撒いていて、肥料に落ち葉や堆肥を作りそれにニンニクを
混ぜているそうです・・。