函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

田代山(ネズコ)

ネズコってねずみじゃないです。
木の種類。

確か・・・ヒノキの一種だったようなぁ(自信無)
そのネズコの大木に乗っかって居たので、
”チョット吠えてみて”とリクエストしました。
アングルイマイチですがこれはこれで良し。
なお、彼が乗っている木はクマが巣穴に使っていた木。のようです。

引率者が疲れた時この木を嗅ぐと疲れが吹き飛ぶって
樹液を嗅ぐ。柑橘系の臭いがします。
因みに私、香取線香をぶら下げていたので皆から離れてました(笑)

イワショウブとキンコウカ
可也のろい歩みで登っています。

休憩の度に座り込むメンバー。
この調子で頂上には何時着くのだろう・・・やきもき。

この景色が見えてきた時、疲れていたはずの若者達は元気になった。