函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

日向見地区(薬師堂)

3月17日(土)13:50頃。
薬師堂に来るのに最後に若干道を間違えそうになった。
地図を見ながら薬王寺から真直ぐ登ってきて、鶴屋さん右手にそのまま真直ぐ行きそうになって柵があって引き返した。”どこよ!”って心の中で呟く。
左手に興味深々な建物があって其方にも気が行っていたけど・・。

御夢想の湯の建屋(湯元源泉、無料、9時から15時まで、人気です)
鶴屋さんはペット同伴可の宿、近くにドックランがあるらしい?
然も、薬王寺鶴屋さんが管理しているのか?日帰りのお風呂があった。

中風除けのお水なるものの看板にも気を取られていた(行けなかったけど・・)。
戻って正解。
薬師堂に到着。

昭和25年8月29日に重要文化財になったと看板に書いてある。
室町時代末期の繰形(ナニ?)
薬師堂の建屋は写していませんがその前に立つ山門?仁王門?
変りにドラを写す

ついでに裏側

お願いがシャモジに書いてあった。
覗き窓から部屋の中を見ました。
天井に龍が踊ってた。
8cm位の小さいご本尊が金色に輝いていた・・・本物かなァ・・・参拝終了
実はコノ場所に今回の宿屋があるのです。
明日は宿