函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

紅葉とリンゴ狩り・・・リンゴ狩り

漸くリンゴです。

NPOグリーンクラブの主催しているリンゴ園。
一人3個までと袋を渡された。コノ袋に6個位入れて500円別途買えますという説明がある。
ジュースの試飲がありました。
ヒメガミという新種のリンゴ。
富士と紅玉を交配した物で10月上旬が収穫。
物凄く甘かったです。
でもリンゴは硬く甘酸っぱいのが好き。

私アンマリ考えないで3個ゲット。
皆さんも取り終わりかけた頃に完熟したリンゴの見分け方・・・ウン?
もっと早く言って欲しいっと言いながら新たにもぎとる事はしない。
見分け方、見た目もそうですがリンゴの裏側(ヘタ)が開いているのが美味しいですと、鳥が食べた物を使っての説明。
説明に使った物を戴いて食べる。
釣られる様に皆食べていた。

然し上手な説明者では有るけどメンバーはもっと凄い。
3個の他に1個別に食べて更に500円6個の処、め一杯入れて買っていた(笑)
普通口が閉まる程度だと思うけどなぁと思うのは私だけ?
リンゴでお腹一杯になって更に進みます。
=・=
家に持ち帰ったリンゴは美味しかったですよ。