函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

紅葉とリンゴ狩り・・・大内宿散策

11月5日(土)16時頃
大内宿に1軒のパン屋さんがあり、イワナサンドが有名。
実物を見たことがありません(売切れのため)
終わり時間が近いのか笹巻きとアイス等少ししか残っていなかった。

カボチャモナカ
カボチャの味はしませんでした。アズキが少し上側にありました。
漬物を食べたので喉が渇いていた。思わず買い込み3分割して皆で食べました。
美味しかったです。ホンノリ甘くてリーダーも此れいけるねって言う。

名物に”ねぎそば”って言うのがあり、チョットしたブームとか?
ネギ1本を箸にして食べるらしい?
並んで食べるほどのモノなのか・・・。
キザミネギは好きだけど1本と聞いて引いている(笑)

この近くで利き酒をしていた。
リーダーが一口飲んでいたが・・・高いねーとこぼしていた。
四号瓶3000〜2000円。

16時を少し過ぎていたけど皆集合して近くの神社にお参り。
ご神木が樹齢800年高さ56Mあった。

手水が川です。
有ったと過去形なのは雷が落ちて折れてしまった。

8月の事で伊勢屋のばーちゃんが見ていたそうだ。
この後又しても自由行動になりお風呂に入る人、部屋で寛ぐ人に分かれました。
私は歩き足りない人(食べ過ぎてお腹が空いていない)でコレマタ近くの神社に行きます。
但し、夕暮れで暗いんですけどね。

お寺のイチョウが良い感じでジュータンになっていました。
此れは明日頑張らねば・・・

=・=
本日は晴天なり・・・何処にも行く所がなくって部屋に篭っている。
ヒマすぎてシツコク長い物になった(笑)
ビールでも飲もうかなぁ〜。