函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

(別所 野倉から)

最後までウダウダ別所を終わらせます(笑)
今日は、自転車のメンテナンスして洗濯して家に閉じこもっている。
早くもビールのみ始めた。
ほろ酔い気分(ワォ〜)
森林公園入口の看板を過ぎて割りと直ぐに野倉の集落が見えてきます。
道を下って降りて行くとさり気無く看板が見えた。


一口飲めば三年延命になる、と言うので三口飲みました。
手術して三年寿命が縮み足してゼロかなぁ。な、わけないわ。
けど、旅行して人生楽しんでるから寿命は延びてます。
 
赤地蔵。
独特の地蔵さんで通り過ぎようとして戻りました。
暗い中で見ているとチョット怖かったです。
この地蔵さんは雨乞いの地蔵と呼ばれており、日照りが続くとこの地蔵さんを産川に運び入水させて雨乞い行事を行った。
と看板に書いてある。その為に漆を塗ったものでしょうか?

帰りは来た道と違い森林公園の方向に進む。

雪が多くなった。

可也やばいと感じながら歩いてます(チョットやけ)
ダウンの上に雪が積もり結構頻繁に払ってます。
一番降った所を通過したら小止みになりました。
無事に別所温泉の宿の上のほうに降りて来ました。
7時半頃・・・
続く・・・