函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

観光

10月13日(火曜)

松山の麓。

市内観光中。護国神社目指してやってきたものの、写真とって終わり。


時間潰しにもならないので案内図を見ると、山頭火の草庵があると言う事で見に行くことにした。

途中、万葉苑がある。

マムシ注意の立て札で引き返す。

藪かが多くて見ていられない。

山頭火の草庵。
取材があるのか人待ちなのか大の男達がウロウロしていた。
カメラはセットされていたけど。

お品書きを読んで部屋を覗いて時間潰しにもならない。
又、テクテクアテモなく裏通り。


バック、ヤッパリ置いてくれば良かった。凄く邪魔。



ネコ発見。


ソロソロ電車に乗ってご飯食べようかと歩いていると松山神社に出た。

よさゲジャナイかと見学する事にした。


立派です。
ここでの石段でカメラを飛ばしました。
写真写してタタヅンデイたら虫がブーン耳の周りを煩く飛んでいて、はらったらガン!
ダメかなぁって思ったら写ったので気を取り直した。

門柱にバックと帽子を脱ぎ口をすすぎ、手を洗い、お参りを済まし降りてくると
おじさんが話しかけてきた。
何と掃除中の宮司さんでした。
営繕作業中。
イロイロお話を聞かせてもらいました。
中もどうぞと言われ見学。

徳川家康公と菅原道真公を祭っている。
あっという間に時間がたって気づいたらお昼になっていた。





酔芙蓉ですよ。朝白花を咲かせ夕方赤に変わります。

飛び梅

宮司さんとお別れして、道後温泉駅まで出て電車に乗って松山駅えでてバスに乗って飛行場に着く。
お昼が水とアンパンと栗ご飯食べてお腹を満たす。
今までの食生活が夢だったのか。
こうして尾道から松山観光は終わりました。

今日は又しても馬の試合でお手伝い。