函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 観察記録

これも節約術かも。タネは買いました。家の方は初期投資してますが会社のほうは全部その辺にあるものの再利用。
ニガウリの観察記録
本日チィッチャイニガウリを見つけた。どこに焦点があってるのか、ま、様子はわかるでしょ?

ネットで検索したら結構ニガウリ栽培の詳しいやり方が書いてあったので参考にしましたが、
遊び場で沢山のニガウリが出来ているので聞いてみました。
タネは何時植えるの?肥料は?
タネが落っこちて自然に生えるよと・・・おちょくられた。
で、ネットで検索したのが蒔いた後だったけど4月中旬から5月初旬にタネを蒔く。

 タネの尖がった方をカットして水につける(一晩)。
 7月初旬から8月収穫(25℃〜30℃)とあるが未だに小さい。
これから台風のシーズン。この子達は育つんだろうか。
 一応会社の方は草取りをします。出始めたら陶器の欠けらで引っかいて終わり。
雑草は穴を掘って埋めます。偶にポカリの薄いのを撒きました。
そしてこれも薄めて撒きました。プランターの方は雑草が生えてきません。なんかのオマケで貰ったんですが買うと高いけどサンプルで充分です。
ヒノキの成分がいいんだってさ。