函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

寒いよ

お約束で、函館に戻りました。

昨日から寒波が押し寄せて強風です。(室蘭も函館も)

いつも水落して帰るので暖房と水、トイレを開通するのですが、

雑排水栓が回らなくって(ハァ)漸く回し、水栓は簡単に開いた。

f:id:hatekota810:20190202123956j:plain

順番に開けてゆき台所で止まってしまった。

蛇口がびくともしなく時間を置いて開通。

今日はダメかと一瞬諦めたのだった。幸い洗顔台は開通していたので問題はなかった。

昨日は通しでストーブを点けていた。

 という事で雪は少なかったのですが全て氷と化していた。

f:id:hatekota810:20190202124537j:plain

午前中、強風の中雪かきしました。が、写真の処で15分頑張ってみたが寒すぎて中止。

陽はさしているけど風が強く指先、足先が寒いのです。

後半頑張ります。

先週、函館に来ることを躊躇したのは電車が混むだろうと思って悩んでいたのでした。

雪まつり春節がぶつかってどうなるのだろ・・って、自由席は辞めて指定席を取ってきました。危惧したのがうそのように空いていたのです。

帰りは・・どうなるのだろ・・・。