函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 危険

昨日暖かく2階屋根の雪がドカンドカンと落ちた。
全部下に落ちてくれればよいのだが後3m位1階屋根に残っていた。
夜中に強風と寒さで氷の板になり

80cm位せり出して止まっていた。
下から突っつこうが跳ね返されてしまう。
強風が吹いたりいきなり粉雪が降ったり強風で地吹雪になったりした中銭湯に行き温まる。
昨日の天気と今日が逆転してくれればよかったけどこれが自然。
あがらわずこのまま本日帰京です。
ブロック塀は生き残れるか。。心配してもしょうがないところ、幸いなのは道を後ろの住人が使わないことだな。

夕食の準備も終わりお昼食べて水落をして帰ります。

関東は春一番が吹いたとか、新幹線でゆっくり気温の調節をしながらまた明日から会社復帰できるかなぁ。
銭湯の後のビールは美味しい、思わづ2本行っちゃいました(笑)