函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

観察経過

今日は雨、曇り雷ゴロゴロの日になりそうで出かけられず。

先日Upしたレンゲショウマ8月25日

f:id:hatekota810:20210826175723j:plain

この時一番きれい

同時期に撮ったつぼみ

f:id:hatekota810:20210826180309j:plain

ネタもないしこれの経過を追う

f:id:hatekota810:20210912082356j:plain f:id:hatekota810:20210912082617j:plain

9月1日 つぼみが膨らんできた

f:id:hatekota810:20210912082957j:plain f:id:hatekota810:20210912083200j:plain

9月2日 最初の花よりは小さく

f:id:hatekota810:20210912083529j:plain

9月4日 

写真はここまでです。

木道回廊の中間に咲いていて気がつきにくいのです。

f:id:hatekota810:20210912083948j:plain f:id:hatekota810:20210912084636j:plain

毎日散歩して最後まで経過を見ようと歩いた

友の情報だと他の咲いた花をカットする人がいて、群生地に行っても切られていたとレンゲショウマも不自然な花の落ち方のように感じれるのは考え過ぎかなぁ・・・

f:id:hatekota810:20210912085200j:plain

何事も無ければ観察ができたんですが、叔母のケアマネから電話があり、

電話で要領が判らないので行きますと・・・。

一番危惧していた事、叔母は「一日一錠飲んでいる」とトウトツに話し始める。

ケアマネの話を聞いて要介護1になりヘルパー契約をするのに叔母が納得しないから説得して欲しいという事だった。

眠剤の過剰摂取の結果表情がうつろになり、動きが緩慢、手に力が入らず、洗濯ができなくなった(‥等)。

眠れないと眠剤を飲んでいたことは知っていたが最初貰っていた所の婦長さんに怒られ貰えず別の内科で1か月分処方して貰ったと話し始めた。

逢うたびにおかしいと思っていたんです。

本人が「うん」と言ってくれたので食事をして温泉に入りに行きました。

食事の間中「〇〇の様になるんだよ」と言い続けました。

観察していると私の後を付いて来てマネをする、早風呂でチャチャ洗って出る人で「長風呂すると貧血起こす」と囁くが出れない。

デイサービスはご機嫌でヘルパー介護は病院の付き添い、家事、買い物をお願いしたんだけどデイサービスの帰りにお店に寄ってくれない、病院はタクシーで行きヘルパーの車で行ってくれないと不満を言いい、「〇〇の様・・・」は心に響いたようだけど旦那のせいでしょと言うので眠剤を隠れて飲んだせいだよと私もオウムになる。

デイサービスと薬の管理のおかげか余分な費用が掛かる事が判ったようで買い物は歩いて行けるから要らないと・・・タブンお店まで歩けない。

ご飯を炊けて食べれれば下着を替えられなくても私はいいと思っているが薬の管理が出来なければアウト、後は息子が判断する事

(叔母は息子の世話にはなりたくない、特に嫁には嫌だと言うが・・・)