函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

掃除中に・・・

昨夜、風が吹き込み寒くって換気扇に目張りをしていた、なので寝不足。

何で部屋が冷凍庫になるのか、換気扇の羽が動いて内側に風を引き込んでいた(寒い~)

そんで今日は吹雪いて換気扇から風が吹きこんでいる。

設置した人は高いお金出してこんなもんにしたのかなぁ・・北側の風を呼び込み電源を入れるとブンブン煩いだけで吸引しないのに・・。

f:id:hatekota810:20211213145834j:plain ポスト前で待ち合わせし観光の人を見ていた

掃除し始めたのは、

電飾の傘が破けていたので漸く張り直ししようと(頑張る)。

引越ししてからズーと気になっていたから。

f:id:hatekota810:20211213145015j:plain

観察して考えてこれならできると判断したのよ~。

これが中々まっすぐ切れないので途中で気分を変えながらあっちやってはこっちと掃除している。

f:id:hatekota810:20211213153200j:plain

こんな傘、前の方は金持ちだったんだろうなぁ、掃除、電球を交換するのは大変

電球交換は先の事だけど傘をいつ壊すのかとビクビクもの

障子紙は真っすぐ切れないのを無理して切っても結果は無駄なので、逃げた訳さ(笑)

 後16枚切るだけなんだけど・・・

クリスマス近いし・。、

パソコン、エクセルはよく使っていて映画はよく見ているのとメールと検索だけなの、映画を見ていたら突然ダウンした。

放置して放電して起動後復元たらをして復活したけど、キーボードが壊れる事2回、電源が落ちない事が有ったりで自立の時が来た(アハ)違うOSを入れて使おうかと室蘭から持って来たパソコンを廃棄したので余裕ができ(?)と言う訳でリサーチする。

電気屋えGO!

ネットで検索してどうしようか悩んで実物触らなきゃ・・・と見ていて地元応援で買ってしまいました(チャンチャン)タブレットです。

 上を見たらキリがないし画像が綺麗でお手頃値段なことで手を打つ

帰りのバスが目的地と違い途中で下車したら橋の手前だったりでお昼ご飯を食べました。(11700歩弱 途中走ったりした。函館は広い~なぁ)

サバの塩焼きにつられて入ったら焼きたてだよって・・・値段見たら引き返したくなったけどね。

 サバの塩焼き@440、ナスの揚げ出し@210、ご飯@145、みそ汁@130

歩いたし衝動買いしたりで興奮と強風と寒さで本日寝坊し体操ができず然も吹雪で外に出れず体が重い。

f:id:hatekota810:20211213154347j:plain