函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 円月橋の前に・・・

電車の中で、運よく席が空いたので座りました。
チョット右隣の方の座り方が気になったのですが、とにかく座って本を読みたいがために座りました。
暫くすると肘で押してくるんです。
ガシガシするので”なんですか”って聞いてあげた。
そしたらじゃまなんだよと言いながらシートを示す。
自分が肘を張って寝ていたいがためだったのです。
暫く横顔を見ていたら肘を収めてオトナシク座りました。
降りぎわに捨て台詞を言うかと思ったけどオトナシク降りて行った。
席を立った男性はそれが嫌だった模様。
朝からなんて一日。でも、本を読んでいたら忘れた。
=・=
さて、円月橋ですがその前にやっぱカモ

池で泳いでいたカモにパン屑を投げたので陸に上がってきたの、
でも水の中と違い動作が遅い。
他の鳥にパンを目の前で取られていました(笑)。

蓬莱島(裏)
ごぼう茶を一杯飲み終えるまで観察し諦めてご飯食べれる場所まで移動することにした。
この近くに白糸の滝があるようですが私は見たことがないかも・・工事中だったかも。
工事中の囲いを渡って人が居ないし陽がさしていてよさそうだと落ち着いた処は、

田圃と思いきや

菖蒲田・・・時期的にまだなのでこの界隈は空いていた。
ご飯を食べ終わり円月橋はどこ?って首を回すと左手に見えたので次こそは円月橋(笑)