函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 得仁堂

小石川後楽園内、得仁堂
これって去年かその前まで修復中だったような。
何故か小ざっぱり綺麗という印象で思い出す。

パンフの受売り
光圀18歳の時、史記「伯夷列伝」を読み感銘を受け、伯夷・叔斉の木造を安置した。
仁を行い得た人たち・・・得仁堂

↑を読んでいても意味が・・・・自分の境遇と似ていた(ワカラン)。

南京錠が掛かっているのと雨戸が締められている前に竹矢来で仕切られているので近づけません。
子供はいいよなぁ・・・って見ていた。
これを修復するなら八卦堂も建て直して欲しいもの・・・と感想。
外人さんの団体がいて困りました(どこにいれば良いのやら)。

これを見た後丸屋側に下りベンチで休憩

(↑は得仁堂に行く前の石畳)
休憩はお昼を食べようと思ったのです。
ベンチもあり蓬莱島を見ながらのんびりしようと思ったのです。
向こう岸に団体が蓬莱島を見ていて、カモにパン屑を投げたウォッチングの方が居てそれを見た人がワサワサと集まってきた。
当然カモも・・・

状況が許さなかったの(ツギ)。
次は円月橋・・・