函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 遠きを思う

花壇を作っていた頃・・・未だ2週間経っていないのに遠い遠い記憶になった。
昔未だ会社として充実していて従業員も多かった頃、ミニ公園の名前は
”憩いの広場”って呼ばれていました。
真ん中にベンチを置き給水ができるようになっていて、その横にはテニスコートが
あったのです。

そこが芝山になり今じゃ見る影もなくクサボーボーになっているけど・・・。
私が、部屋に居たくなくって外に出るようになってミニ公園が風通しが良くなり、
ツツジが咲くようになりました。
構内美化に尽力していると周りは褒めてくれるのですが、、、、

冷房の寒さが身に染みてチョコチョコは席を外します。
目の前で居眠りを堂々とされて何遍直訴しても”僕は見てない”と言われ
最近は言うこともやめました。その代り席を立つようになった。
仕事しない出来ないやる気のない男は嫌いじゃぁ・・・。
居眠りさんは嫌味がさっぱり通じないのでした。
私に絡んでくるより居眠りさんを注意して欲しいと切に思うのです。
私が来た当初は良かったなぁ・・・充実していた・・・のです。
ここら辺が見切りどきかなぁ・・・。