函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

長蔵小屋

昨日は焼肉食べに行って更新をサボってしまった。
3連休は予定がない。
ツマンナイ・・・と言うことで尾瀬の続きです。
9月23日(日)14時半頃

長蔵小屋(今)は

昔、昭和34年頃の写真。
建物が殆ど変わっていませんね。
内部の作りも

旅館風・・出窓にクツを置いて下さいと言われた(合理的)。

売店と案内板
部屋の中にはコタツがあった。
相部屋でしたが泊り客3人でソレゾレ別の部屋を貰う。
荷物の重い原因にワインを実は持っていた(500ml)
チビリチビリやりながら夕食を待つ

夕食の時、他に副食が3種置いてありました。
ワインのお陰でチョット”ハイ”になっています。
3人で談話室に用意されたご飯を食べながらおじいちゃんとお話していました。
(若干若い方は会話が嫌いのようでした)
外から宿の人が窓を開けて”虹です”

談話室から
ドタドタ外に出て写しました。

虹はあっという間に消えてしまって食事に戻り食べました。
おじいちゃんと話していてプチ情報を得ました(後日報告)。
燧ケ岳に登って来たという事でした(健脚だぁ)

長蔵小屋は尾瀬沼湖畔にあり絶景のポジションに建っています。
沈み行く太陽が綺麗に見えるはずなのに雨で諦めていたら、気づくのが遅く
撮り損ねました。
ココも会津(沼田)街道の交易場所の一つです。