函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

ボランティア(温泉巡り)

ボランティアに行って温泉巡りしています。
習慣と言う物は替えがたく、夜10時を過ぎると眠くなり、朝5時を迎えると目が覚めてしまった(笑)
朝食が7時半,出発が8時半だった。
部屋の中でジッとしていようかとも思ったけど結局散歩がてら温泉巡りをすることにした。
民宿山楽の近くの川沿いに廃屋になった茅屋根の建物があります。

シートを架けたと言う事は未だ住もうとしたみたいです。
シートを架けて5年は持つそうです。
自然に帰って行くのですね。
この廃屋から5分位歩いた所に”天神の湯”があります。

湯船が一畳よりチョット大きい位の混浴(コンクリート)。
最初入ろうとしたら男性が入っていて戸口で待っていたら、近くの家のばぁちゃんが、そこより”石湯”の方がいいから行ってみろと強く勧めてくれた。
男性は直ぐ出てきたのだけど、ばぁちゃんのススメで石湯に行って見ました。
が然し、近くに寄ると男性の複数の声がするので其の侭Uターン。

ばぁちゃん男女に分かれているから平気とか言うけど、メンバー情報では混浴。
う・・・未だ混浴に入る自信がないよー。
と言う事で景色を写して戻ります。

川にせり出した所にポツンといいかもしれない・・・せめて衝立が欲しい。
戻って、天神の湯が空いていたので湯船に使うこと1分位かなぁ。
戸口に男性の影が見えたので慌てて着替えて出ました。
ばぁーちゃん2とじーちゃん1。
あ、女性だァと言ったらばぁーちゃんが男もいるよって言いながら入ってきた(グシュ)。

挫けて案内板を見たら近くに弘法の湯があり行ってみた。

未だ空いてませんでした(笑)
凄く悔しかったのでチョット散策。

(残念ですね。維持が出来ない模様)
歌舞伎舞台があると言うのでその方向に向うが登りで断念(突っかけなの)
結局、民宿近くの湯の花の共同浴場に入りました。
この界隈に10分圏内で共同浴場があります(混浴)
料金は全部共通300円で翌朝も入れます。元は取ったね(笑)。
いい時間潰しで朝食に臨みました。