函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

静嘉堂文庫

ヅーット行って見たいと思っていた場所なんですが、中々行く機会が無くて漸く行って来ました。
今日は朝から風が強くって他にもイロイロ理由があって馬はお休み。
明日は行くよと思いながらでも行かないかも・・・の後ろ向き。

静嘉堂文庫
美術館は別棟でした。
私はここを見れるのかと思っていましたが・・・残念。
今、岩崎家の人形展でお雛様の展示中。
頭に兎の冠を被った御所人形がかわゆかった。
どんなに高価な物でも人形は時が経つと哀れに感じる。
何でだろう。
子供と一緒にいないからかなぁ〜。

若いとき、御所人形をみてこれを作るが側に行きたいと思い密かに計画していた時期がある。
運良く高校に入学できる事になったのでこの道に進む事はなかったけど、それはそれで良かったと思っている。
でも、進んだ高校は失敗だったとは後悔しているけど・・・。
大人になり、己を知るにつけて道は狭くなるのを感じるこの頃。
世田谷の町並みを見すぎたせいか疲れてます(笑)
バス停6個ほどなので歩きました。
例によって迷い漸く付いてまうす。
今日の歩数10200弱。そんなに迷ってはいない。
帰りは成城学園にでて食事をしようと物色したらお値段が折り合わなかった。
なして学園と駅に名前が付いているのに高いのか・・・。
ミエですかねぇ〜、庶民の私は地元に戻ってコンビニに寄りましたとさ。