函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 (別所 常楽寺)

常楽寺(日は未だ明るい)
安楽寺を見た後ブラブラと歩きました。
ココは拝観していません。
喜捨100円だったかな。
払うのが惜しかった訳じゃなく、余り興味が無かっただけ・・。
遠景を見て楽しむ。

処で、安楽寺から家族4人が前後になりながら一緒でした。

安楽寺は木戸番がいて勝手に中に入れないのですが、常楽寺は門柱に札をぶら下げていただけです。
私は、登り切った階段の上で頭を垂れて帰って来たのですが、後から来た家族連れは其の侭入って行ってしまった(目の前通過)

そっか、払わなくても良いのか・・・字が読めない人たちなんだねぇと思う。
親の教育がなっていないなぁ。
小さい事だけどチョット嫌な気分になった。

帰りにこの方を見て微笑む。
いいな〜このセンス。最高。”ご安全に!”

未だ続く・・・