函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

(別所 中禅寺)

本日は、馬に行って来ました。
途中までいい感じになって結局負けちゃいました。
単純に乗り込みが足りないの一言で終わるような感じです(泣)


別所温泉紀行、ウダウダ未だ続きます(爆)
中禅寺、ココまでで走行の半分位が過ぎました。
この辺りまで神社仏閣が固まっています。
さて、中禅寺 薬師堂(重要文化財)。
一組の中年カップルがいたのみで閑散としていました。
迎えてくれたのが
  
この方々。

チョット笑ってしまった。
なんと親しみがわくんだろう。
プクットしたお腹がなんともいえないです。その辺のおっさん。
妖魔退散じゃなく、皆いらっしゃいですね。

(薬師堂)
この方々の前に箱庭・・・なんていうんだろ、白砂で川や小宇宙を表した世界の庭があるのですが、
白砂に猫か犬かヒトか、くっきり足跡が着いていた。
築山もアンマリ良くなかった。
中途半端にするなら辞めた方が良いのにって思いながら見てた。

中禅寺のこの屋根が独特なのだそうだ。
「方三間宝形作り」と言うらしい。
扉が閉まっていたので薬師様は見れませんでした。
ココは拝観料を払って入ってます。
おトイレ借りました(笑)

続く・・・