函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

昨日は県大と言う乗馬の競技会の応援に行ってきました。

天気が良くって最高の乗馬日和。

開始時間が7時30分からで第一演技者が8時過ぎ。

ナンと早い時間で、電車の始発が5時10分絶対間に合いません。

何とか6時40分頃に競技場に着く。

1番便で競技場に着いたのが5時頃だと言っていました。

一番忙しい時に応援できなかった(ゴメンヨ〜)。


順調に競技も始って

大きなトラブルもなく

終了するかに見えた頃
 
それは来た。

一組を残して他の馬たちが引き上げてしまい、

演技が終わって馬場から引き上げる時にそれは起こった。
出口で引き馬をしようと手綱に手をかけた瞬感に”バサッ”と言う音が聞こえた。
馬が驚き腰を抜かしそうになりながら後退。
其の侭近くにあったチェアに脚を取られながら後退して馬場に入ってくれた。
その後暴走するでもなく鎮静したので人馬共に無事に済んだ。
これで狂っちゃう馬もいる。
ナニが原因と乗っていた人に聞くと日傘が見えた。
”傘”ですかとハモル。
競技場に傘なんか差してくるなぁって怒鳴りたかった。
然も、馬の目の前で展開する馬鹿なんか乗馬する資格無しだ。
打撲程度の怪我で済んでいたから良かったものの、運が悪ければ死亡事故になる所でした。
乗っていた人が沈着に対処してくれたお陰で大事になりませんでした。
私は地面に叩きつけられて右の太もも裏が痛い程度で済んだよ。