函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

雑文

しまなみ海道の話はマダマダ続きがあるけどココで休憩。

   お気に入りのグラス→
  

今週のお題にしようか悩んだけど最近本を読んでいないので書けない。
昔よく読んで殆ど揃っているのがディック・フランシスの競馬シリーズ。

この人の本は面白いのと全く面白くない作があって不思議なんだけど読みました。
日本じゃ競馬はイメージが悪いけどイギリスの女王陛下の元騎手が書きました。
クライブ・カッスラーはカート・オースチンのファン。憧れですね。
パトリシア・コーンウェルの検視官シリーズ。
日本で言えば島田一男も好んで読みました。
て、何書いてんだろう。
今週のお題じゃなくて、

此れ戴きました。

松山から帰って続けて尾瀬に行くのでパッパっとニガウリの後処理をしていたら
話し掛けてきた方が、
これ美味いんだよと言いながら欲しい?って言うので”欲しい”と返すとあげるよ。
ラッキー遠慮なく戴きました。

家にはモウ一本貰ったものがあり、悩んだ末に先に貰っていたものを飲みました。
が、栓をあけている途中でコルクが割れてしまた。

意地でもコルクを下に落とさないように頑張ました。
撮影用に秘蔵のグラスに入れてカシャ。

写真を撮った後、グラスは酔っ払って割らないうちに入れ替えて洗ってしまいます。
残ったワインはこれも秘蔵の栓をして冷蔵庫。

コルクが折れた段階で嫌な気配がしたのですが案の定アルコールが若干飛んでいた。
全然酔わなかった。
残ったワインは尾瀬から帰って一気に飲んじゃいました。