函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 カラス

函館での出来事。
雨で部屋にいたら「カァカァァ」煩かった。
最初、求愛かなぁ・・・って思った、が、「ガガガァ」って突っつかれても逃げない。
よくよく見ると子のようである。

小さい方が「ハラスイタ」と言う感じでしつこく鳴いている。
そうすると大きい方が突っつくのだが直ぐ毛繕いをしてあげる、を繰り返し雨が降ったりやんだりしていた。
雨脚が強くなると流石に「アァ」と言えないのか下を向くのが可愛いけど、可成りうるさい。
どうするのかとチラチラ見ながら観察していたら飛んで行った。
その後を小さい方も後を追った。
どこにでも親離れできない子はいるもので、生きていけないよと飛び去る後ろ姿に独り言。