函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 靴

室蘭は風が無いと確かに暖かいが、風が吹くとチョウ寒い(笑)
それは会社のある場所が一番強風だと最近実感している。
だから雪が積もらない。
街中は圧雪アイスバーンになりやすい。
地元住民に聞いたら、雪はそれなりにあるけど「スベル」と声が揃ったのだった。
事前に滑らない靴と思い長靴を買っていたのですょ。
 バァちゃんご愛好の品
長靴は本当に滑らなかったけど雪道の無いところを歩くのが勿体無かった(笑)
函館専用と割り切りました。

トレッキングシューズに簡易アイゼンくっ付けて歩いていたのだけど・・・
諸事不都合があって靴を買いました。
防滑、防水、保温デザインは二の次、歩きやすさ優先。
いろんな靴が置いてあって滑りませんとタグが付いている物は多かった。
メガネを掛けていなかったので細かい文字が不明でしたが、今見ると言い訳満載していた。
って言うか防衛手段かぁ。
とにかく実際履いて見なければ判らない(笑)
試着した時は歩きやすそうだった。