函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 のんびりと・・・

のんびりし過ぎてやり残しがあった今回の函館。
戻ってまいりました(笑)
更新しようと思うと充電切れ、そんなことばかりで結局更新できなかったんだぁ(言い訳)

今年の雪は凄くって一番深い所が溶けないで残っているが、ほぼ綺麗に無くなっていました。
一気に暖かくなったのでもしかして桜は早く咲くかもです。
植物のあるところは雪がなくなり芽が一斉に出ていた。

来週も戻るか悩み中、冷蔵庫にビーマン・レタスを忘れて来た(笑)流石に2週間は持たないよなぁ(悩)
もう一つの悩み
暖かくなると草が一気に伸びてくるので除草剤を蒔くとしたら今の時期なんだけど少し雪が残りすぎていた。
来週は天気次第でと考えている。
実家の近くに若者が居たら丸ごとお願いしたいんだけど・・・準市街化調整区域を外してくれないかなぁ。
農業をやってないのに保護だけされても迷惑なんだけど・・税金が安いから文句いえないかぁ。
だけど農家の後継者がいなくっても土地を貸せるほどの広さがあるところはいいけど、私みたいに死地になったところや相続で分割しちゃったところとかそんな土地が目立つ実家界隈です。