函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 銅像

田舎ネタで・・・不思議に出てくるもので(笑)

この像誰かわかります?写真の写し方がヘタレデスガ・・・
坂本龍馬
十字街という路面電車の駅で降りるとすぐ側にあるのです。
その反対側には龍馬記念館があります。
で、私龍馬と函館の関係がイマイチピンとこなかったのです。
検索したらホームページがあり、龍馬が目指した新天地北海道函館。
龍馬ゆかりの縁者がいて銅像建立となったようです。
高く持ち上げた右腕のバランスが悪くってしっくりこないと思いながらこれ以上悪口言えない。
結構、観光客が来ていました。
ここからベイエリヤと云う処に行かれるようですが、未だに行った事のない自分です。
昔ながらの塩ラーメンのお店があるらしいのですが・・・
因みに味噌は札幌、塩は函館だと思っています。
鶏がらで丁寧にスープを取ったラーメンであれば食べてみたいと思っているのです。