函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

秩父三十四霊場巡り(西光寺)

第16番無量山西光寺(3/27 15時頃)

写真のUpが余りに遅くって今まで放置した。
西光寺は桜が綺麗。古木がありました。

山門を入る巡礼・・・此れは意図して狙ったね(笑)
コノあたりで結構体力がきつい物があったはず・・・
と言うより飽きていたかな?

案内本によると本堂の脇から山門近くまでコの字に四国八十八箇所の本尊の模像が祀られている。
あったようなぁ・・・

記憶に印象に残ったのが

この酒樽に茅葺屋根を乗せた物。
大黒さんが祭られてます。
そして、まるっきり覚えてないけど本堂の欄干にある釈迦涅槃像。
ココの見ごろは枝垂桜が咲く4月上旬で金毘羅縁日の10日頃とのことです。
秩父駅から歩15分位。