函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

稚内・利尻・礼文紀行

師の訃報で喪につこうと思ったりしたけど、師はきっと余計なお世話だと言いそうなので通常どうり。
暫くは稚内・利尻・礼文の紀行をネッチコク報告です。

(北防波堤ドーム)
7月14日天気曇り風強し。
羽田発12:15分発の稚内行きに乗り、定刻14:05分過ぎに着きました。
市内行きの連絡バス(@590)に乗り、今日の宿泊のサンホテルにチェックイン後に市内観光をしました。
交通費を検索したら高い。当日の料金が割に合わないので前泊して安く上げよう作戦でANAの楽パックを使いました。
ついでに楽天ポイントが溜まってたので其れも使って、55,000弱。
 
自転車は”まちづくり稚内”再開発ビルの中に入っており、ギアー付きの自転車が1日500円で貸出しを行っていました。
1日目は3時半頃からの行動なので、貸してくれる方が良いんですか?と心配していましたが、問題ないっすて言いながら貸して貰いました。
先ずはノシャップ岬を目指してGO。
 
ゴマアザラシを覗きに行くと凄い歓待を受けた。写真を撮るのも忘れて見ていて慌てて写しました。
ナンでこんなに歓待?と不思議に思っていたら後ろを飼育係りの方が”エサ”@100の終了の札をもって現れて判明です。
アザラシもペンギンも”ハラヘッタ”状態でサービスする気なし(笑)

結構シツコク見ていました。
水族館に来るのは物凄く久しぶりで新鮮でした。

キャー、グロ〜なんて心の中で思ったりして・・・。

ノシャップ岬に到着16:31。

水族館から直ぐなんですが、閉館時間が17時なので先に見ました。
丁寧に見ても30分で終わりです。
風が強くて然も曇天なので写真を写してソソクサト撤退。
市内に戻ります。
続く・・・