函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

秋の鎌倉6(亀が谷坂)

切り通し、亀ケ谷坂(かめがやつさか)
http://www.kcn-net.org/kiritosi/index.htm
(大西さんのホームページより)
この方のページを見て亀ケ谷坂だと思います。

鎌倉に入るには、7つ口の切り通しを超えて入って来たんですね。
天然の要塞だたったわけで、食事会場から割りと近くです。
岩肌を削った後を見た後、切通を下りました。
坂で下りだったのですが結構長く、急でした。
途中工事中だったため、ゆっくり進みます。
自転車は登りはそんなに危なくないのですが、下りは加速するだけに危ないのです。
今回は、自転車が不慣れな人もいたので本当にゆっくりでした。

六角堂ですかね?
http://www.kamakura-burabura.com/meisyokamakuraiwafunejizou.htm
人の引用ですみません。
岩船地蔵堂。新築ま新しかった。
ここで、後ろが追いつかないので休憩。

この後、銭洗弁財天に行くのですが、又しても聞いてないよ〜。
聞いていたらどうするか・・・結局は行くわけですからいいんですけどね。

化粧坂(けわいざか)
http://www.kcn-net.org/kiritosi/index.htm
切り通しを今度は登り。
普通に歩くにも大変な所、然も自転車持ち上げて登りきる。

凄い処でしたが終わってみれば楽しかった。
一人で道に迷うと結構危ない事をしているので平気かも(笑)
写真はありません。登るのに必死です。
続く・・・