函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

秋の鎌倉5(お昼)

鎌倉五山 11時59分頃
お昼時間にジャスト間に合い(流石だね講師)、鎌倉五山
近くに建長寺があり建長寺発祥の”けんちん汁”を戴きました。
有名なのが 紫陽花セット@1050

http://www.walkerplus.com/gourmet/special/kamakura/store17.html

炊き込みご飯とケンチン汁と香の物(甘酢)。
見た感じがアキが来そうなセットでしたが食べた本人は天ぷらが食べたいだと。

私は、けんちんそば単品。@750
前のツアーの時大失敗しているので無難に決めましたが、うどんがよかったかなぁ・・とは食べた後の感想。

お隣の男性は”けんちんそばに炊き込みご飯のセット@1050は写しませんでした。

とろろうどん@750
心引かれた一品。ぐっとこらえてけんちん汁を頼んだのよ。
とろろは暖かいのより冷たいのが好き。

テーブルは二組に分かれました。
私、講師と一緒で、唯一男性の参加者の横にいました。
この方、お金持ちらしく、講師とモンゴルの話で盛上がっていた。
風のスタッフ君に今度行く”エクアドル”について質問していた。
風のスタッフ君は盛んに鞄持ちしますよとアピールしてましたが相手にされない。
片道60万位でしょう(チョット余裕はビジネスタイプ?なの)だって、
私も行きたいけど台湾でさえ交通費がでない人間がそりゃモー幽体となって行くしかないね。
お金のあるトコにはあるんだねぇ。と又実感。
つことでお腹も膨らんだし次に続く・・・
本当の腹ごなし・・・だった。