函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

越生ハイキング

10月31日(日)
第12回武蔵おごせハイキング大会に参加してきました。
今年初めから遠くに出かけて前半飛ばしすぎたお陰で資金不足に陥っている。
使いすぎでしょ・・・って心の声。チョット自粛(でも、どっか行きたい!)。
そんな時、ハイキングの案内を見たんです。

参加費タダ、参加賞オリジナルTシャツ。

(どうせ・・・と思っていたTシャツ、速乾性のもので当り。ジャックが着ている物ではなく青い方ですよ)
吊り広告で協賛から洩れなく、参加者全員に当るとあるけど応募者は予定の4000人を超えていました。
当然くじ運があれば万歩計、アサヒコーポレーションの靴等が当る。
くじ運が無いのでTシャツのみ。
(ジュースとかタオルとか山のように積んであったけど当らない)
越生の高取山を歩き、黒山三滝方向に行きます。
コースは7Km(ファミリーコース)、17Km(エンジョイコース)、27Km(チャレンジコース)の他にエスケープルートまである。至れり付くせり。
前日の台風の影響でどうなるか心配だったけど当日晴れて無事に回って来ました。
その模様を書き留めておこう。

東武東上線 池袋駅(6時15分頃)へ出て急行に乗換えて坂戸(7時過ぎ)乗換え越生駅(7時40分頃)下車。
既に記憶は不確かだけど下車時間は正確。

越生(おごせ)駅

イカをタッチして下さい。とズーットアナウンスされて(然も二重奏)煩い。
受付は中央公民館駐車場。テントが張られていて人がワサワサ。
受付(ハガキを渡す)を済まして交換に参加賞貰って出発。
私の前に貰った男性が”アタリ”が入ってるって騒いでいた。

当然(私)当らないので見もしないで参加賞ごとバックに仕舞う。
セレモニーとかないの?と思いながらスタートのゲートを潜り、先に歩いている人の後ろをついて行く。

暫く何事も無く進み上り坂が見えて人が繋がっていた。
続く・・・
山のハイキングって写すものないです。