函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

思い出(ほおずき)

コレって”ほおずき”ですよね。
茅刈りに行った帰り庭に咲いているのを見たのです。
コレを見た瞬間”あぁ・・・懐かしい”と思いました。
懐かしい思い出。
母親が未だ生きている頃で、近所にお使いに行った帰りか、買い物帰りか・・・
親に付いて歩いていた。
タブン、クリスマス前の話だと思うんだけど。
学校に上がるとサラリーマンの子も居るので、サンタさんの話が出たと思う。
サンタさんにお願いしたのって言うような話。
兄にサンタは内にはいないよって言われてベソかいた記憶。
それでも、母にあれが欲しいコレが欲しいって言っていたかなぁ。
そしたら”ほおずき”を買ってあるのよって言われて、鳴らすことが出来るんだよ。
物凄く楽しみにしていた。
ほおずきは結局物置になく鳴らすことも出来ないし、クリスマスプレゼントはペコちゃんの長靴だった。
ほおずき鳴らしたのを聞きたかった記憶。
プレゼントなんてどうでも良かったんだよね。
そんなに欲しい訳じゃない。
皆が言っているので言ってみただけ。
子供だもの・・・

母はどう思っていたんだろ。
大人になって当時の母を偲びます。

ゴメンネと言える歳になりました。
母さん、今じゃ欲しいモノはコツコツ貯めて買っていますよ。
サンタさんは母が死んでからはまるっきり来なくなりました(チャンチャン)。