函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

茅刈りツアー(お接待)

長いことお付き合い(何時もの事ですが)有難うございます。
茅刈りも無事に終わり漸くお昼に突入しました(笑)

本日も部屋の中でFF10などと言うゲームに嵌ってます。
ジャックの顔が浮かんだけど、途中まで行く気だったけど・・・挫けた。
月初に大金が羽のようにヒラヒラ飛んで行き、旅行代金の支払いがクレジットで波のように今月に押し寄せて気分はブルー。
つう事で部屋の中でこもってます。

気分だけでも楽しかった思い出(暗)
10月24日(日)11時30分頃
ダイコンを掘り終わって順次食事会場に移動しました。私、やる事は早い人です。
町内会館の軒先にテーブルも並べられていて既に食べている人も居たので混じって食べました。

蕎麦が伸びていたけど・・・ぜんまいの煮たのは美味しかった。
田舎ってお漬物が美味しい。

この他にきび餅(おはぎ)が付いてましたがお持帰り(写真撮り忘れた)
きびは手間が掛るそうです。貴重なものを戴きました(売ってもいるけどタブン絶対買わない)
帰りの電車の中でペロッと食べてしまった。
(お酒飲んだ時は食べ物は周りに置かない事です)
食後は自由時間30分位だったかなぁ。
散歩に出ました。

この神社の横から水が出ていて、汲んでいる人がいました。
どうするんだろうと思いながら、自分も水筒に入れてきました。

明日は、水引芸のお披露目です(笑)