函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

夕食からホタル狩り

今日は昨日のお疲れで、早めに帰ろうとしたらお馴染みの顔が見えたのでナンパしてみた。
”ビール軽くなら付き合うよ”と・・・釣れちゃった。
居酒屋で軽く飲んだ。詳細は別の日に・・・ご馳走様でした。

会津の続きです。

ペンションがもう直ぐと言う所でパンクしてアクミデントがあったけど無事にペンション”ツムット”に着きました。
おなじみの顔があり、“どうしたんですか”と皆にいわれた“クリキン”さんに遅いと連発された。

バーベキューの準備が着々出来ていました。
部屋に行きお風呂に入りたかったけどお風呂があいてなく、洗面所で洗濯をした後、脱水機を借りるためウロウロしてました。

待っている間ビールを貰い、中々脱水が終わらずお風呂が空いたので入る。

ペンションの感想は若者向でした。おばさんにはチョトつらいわぁ。
何だかんだしている内に準備が整いバーベキューの始まりです。




ホタル狩りをしようと8時30分頃出発。
お客様でお酒を飲まない人を確保する辺りは用意周到、馴れているというか・・・

ワレワレのリーダがどうしても行きたかった訳で網と虫かごまで準備させていた。

棚田と林のホタルがよく出る場所まで行く。
さっそくリーダー綱をふりまわしていた。

ホタル見える?笑ってください。

すこし肌寒くホタルの活動が弱かった。

普通であれば近くの林にホタルが点滅してクリスマスツリーの様に綺麗なんだよと、一瞬光ってのが見えて此れは実際一斉に光ったら綺麗だろうと思いました。
捕まえたホタルはペンションの側に放しましたが、ホタルにしたらいい迷惑かも・・・。
近くに池は有るけど住処より幾分高い分だけ寒いよ〜。