函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

ユプリコン

今日は雨予報だったのに、ベットから見た空はピーカンの青空。

徐に起きて身支度を整えて出発。

夏空。今日は暑くなるぞーでチョウダッシュで厩に着く。

懐かしい顔があってお久しぶりです。

コンニチワって話して馬ハイをお願いしてチョット寛いでいた。


そしたら”ユプ”死んだの知ってる?と友達が声を掛けてきた。

知らない!いつ?と聞くと先週の月曜日。


コノ子は県有馬で国体に出た馬です。

私が未だ厩を手伝っている時に入厩して来ました。


最初心を許さなかったけど何度か入っているうちに飴頂戴となつくようになった。

土曜日に飴をあげたときは元気だったの・・・。

儚い命だ。

心筋梗塞とのことで朝飼いをして食べてる最中の発作だったらしい。

救いなのが苦しまずに死んだ事。


享年19歳。安らかに眠れ。
題字修正しました。
いつも”もっさん”と呼んでいたので正式名称、発音のまま記載したら違うよって指摘受けました。
正式はもっと長いのですがご容赦ください。