函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

お昼

今日もお買い物。
暖かい所から寒い所にいく場合、然も荷物制限がある場合は悩みます。
尾瀬にも行くし自転車にも乗るしココは良いものを多少高くても奮発。
と言う事で先日の説明会で1000引き券を貰ったので御茶ノ水まで行ってきました。
フフフ・・・買ってしまった。
然も値引きできないものもあったのでオマケ付けさせた。
首から提げる灰皿(値上がりしたら禁煙するのに・・・薬入れにでも・・)。
服は多少軽くなったけど暖かいだろうか?
基本は重ね着なのでなるべく暖かくして行くつもり(竹の子状態でカッパも防寒着です)。
最後は神頼み。
お願い雨と雪は降らないで・・・と、風はショウガナイ覚悟していきますよ。
閑話休題

江戸の路でお昼。

ココなんですが、イタリアン。

このゾウの像がある所。
この辺りに自転車を固めて駐輪してお店に入りました。
看板にお店の名前があるだろうと気にも留めてない、よって判らない。
ペルーから帰省していた方の紹介があったりで食事が出てくるまで歓談。

これ美味しかったです。
セビーチェ(たこ)
中南米で食べられる魚介類のマリネ。ペルーが発祥の伝統料理。
みじん切りにした玉ねぎトマトを加えレモンを絞って混ぜエシャロットやパセリなどの香草、唐辛子、オリーブオイル、塩で味を調える。
食べたのはオリーブオイルとレモン、パセリ、パクチーの味もしたけど気にならなかった。

私はシンプルにこれを食しました。
感想:一口食べてショッパイ?二口目ダメだ塩食べてるみたいと水を飲みながら完食。
コーヒーと水分を補給。



お隣の方のセットメニュー。豪華だぁ。
口直しに海老の殻を戴いて食べる。美味しかったです。
この方達のデザートが来なくて出発が遅れたけど休憩タップリしました。