函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

しまなみ海道

しまなみ海道 アイランドポップツーリングというツアーに参加。
やまみちアドベンチャー主催。

東京駅6時30分ののぞみ5号の3号車自由席に陣取りいざ出発。
幸先良く二人がけに一人で座れた。
前の住人が徐にタバコを吸って喫煙車両なんだぁって思った。
新幹線は全車両禁煙だと思っていました。
この方立て続けに3本吸っていたので別に吸うのは構わないけどでも、節煙してよ!
と言う事でカシャ。
チョット腹が立った。


名古屋、大阪に行くに従い乗車率がUPしてきて荷物を座席に置いていたのを足元に置く。
その内誰かがジュースをこぼして流れてきた。
隣の女性が流れてるってブツブツ言っていたが福山までに乾いた。その間、足でチョット持ち上げていたりしたが流れが私の方には来なかった(ホ!)
福山で山陽本線に乗換える。
自転車輪行する団体が目立つ。声をかけようか悩むがかけないでよかった。全然関係ない団体だった。
尾道駅到着。

時間もあるしどうしようか悩みながら広場に行くと自転車が見えてお馴染みの顔がいた。

外人さんが空気入れ貸して欲しいとやってきたので丹羽さんイロイロお話していた。

そんな情景を見ていて少しお話し、自転車も決まり昼食を食べに行く。

尾道に来たからにはラーメンを食べなければいけないでしょと言う事で食べた。


麺は昔ながらの棒麺。スープは魚介が入っているのか?グルメじゃないので良く判らないけど普通に美味しかった。

簡単に自己紹介トイレを済ましいざ出発。