函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

南会津サイクルトレイン

今回で二回目の参加で9月12日、13日の一泊二日で行って来ました。
自転車はMTBのレンタルなので”ノンビリゆっくりコース”に挑戦。
      今回お借りした自転車→

集合は浅草駅が50人の完成車が乗り込み、他は北千住駅集合。
4両編成で120名募集だったか?Aコース24名弱(正確には覚えてません)
1日だけ参加して帰る方や仕事を終えて参加する方などイロイロ。
受付を済ました後皆で団体乗り場に移動します。


時間があるので荷物を置き、トイレ、弁当の買出し旧交を温めるなどそれぞれです。
私も二回目なので見知りの顔がチラホラ。
だけど名前が覚えられないのでにこやか”コンニチワ”知らない人にも”こんにちは”結構努力してます。
共通の話題があるっていうことはそれぞれ名前は知らなくても自然に仲良し。”輪に”入ったもの勝ち。


二日間楽しく行こうよがポリシー(笑)


参加者全員が電車の中に揃ったところで自己紹介。
思いは別々でも動機は同じ”自転車で走りたい”皆共通です。


今日は天気が余り良くなく自転車走行が危ぶまれたけど田島駅に着いたら晴れていた。
レンタル自転車を受け取って簡単なレクチャー無しで走りはじめた。



”アイヤ〜”又してもギアーが違うので走行中に確認。左は2ノママ、右は好きな位置。
”有難うございます”と言ってチェンジ。カジャガジャ。
今回はスムーズに割りと出来た。
然し停止して発進コケソウになった。
何故かって・・・上品に右足がバーを越えられなかった(笑)
フレームが真直ぐだ、そんなの他の人だって超えられないよ。暫く左で漕いで右足を抜いた。
平坦な場所だったから良いようなものの危ない。

電動自転車が10台、MTBとFBの2班に分かれての走行。
体力に自信がない人は電動、詳しくは次回。