函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 犬

友達が飼っているジャックラッセル。
非常に頭がよい子です。そして気が強い犬だけど主人には絶対服従

若かりし頃の父ちゃん。”ハーイ”と言うと前足を肩の上まで上げます。
ご褒美が美味しければ美味しいほど手の角度と長さが違ってました。(この時は今一だった)
今はすっかり目も耳も聞こえずボケてしまったけど頭を撫でてやれば嬉しそうにしてます。

 コイツは息子。散歩という言葉が大好きです。普段自由にしているくせに散歩に行こうって言うと飛び跳ねてます。可愛い奴。



多少年代が前後してますが、この頃は父ちゃんまだ元気で息子に勝ててました。

  

父ちゃんはご飯に関しては絶対譲らなかったのが、息子に反撃をクラってからメッキリ年を取ってしまった。

  
それまでは、父ちゃんに絶対勝てないと思っていたのが勝てちゃって、最初スゴーク気まずい顔をしていたんだけどねぇ。

息子はお座りが出来ない。写真のようなお座りになってしまう。
矯正しようとしたのだけどイジケテしまうので辞めたけど、父ちゃんの芸の一つのホウフク前進は父ちゃんを見習って自然に覚えて出来るようになった。
お座りっていうとにじり寄ってきます(笑)