函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

出初式

函館アリーナで消防の出初式をするというので行ってきました。

私、放水訓練は参加していたのですが出初式というのは初めての経験。

f:id:hatekota810:20200107170801j:plain

一般客は2階にお進み下さいと言われ、見た瞬間場違いの所に来たのかと思いました。

南北海道集合(色で判別下さい)。

放水、救助等はビデオ上映。

f:id:hatekota810:20200107171422j:plain

 子供に何か渡していた・・・おばちゃんが鉛筆だとかブツブツ・・。

長々と市長の長演説を聴かされ祝辞を聴き待ちに待った。

f:id:hatekota810:20200107171650j:plain

入場

梯子は2基出ましたが写せませんでした。

f:id:hatekota810:20200107171916j:plain

ココにも高齢化の波が感じれ、市長の長演説は良くわかる。

ハローワークに通っていると一般事務は殆どなく(年齢制限)、介護関係(制限無)の募集ばかりなのである。

出口で”初めての参加”なんですよ~と知らない人が話しかけてきた。

私もです(ニカぁ)。

お腹がすいたので何食べようとホーマックに向かいながら、蕎麦屋に入りました。

f:id:hatekota810:20200107173909j:plain

 まつ膳の天そば@1000

また天そば食べてしまった。

チョット茹ですぎのような気もするが美味しかったです。