函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

青森散歩初詣

元旦の青森は静かで雪が深々と降る。

冬に青森にくるべきじゃないは初日の感想、然も天気が崩れますっていう時は・・・。

だから、昨日は地面が見えていたじゃない?って言うのはボヤキです。

 県庁周辺は何故か雪がなく一歩はみ出ると足跡を探しながら滑る注意の連続。

f:id:hatekota810:20200105192838j:plain

 何写したんだぁ~って自分で突っ込みを入れた1枚 竜神

竜が立派なのと寒かった(笑)

f:id:hatekota810:20200105193347j:plain

 廣田神社

竜は善知鳥(うとう)神社でした。

ホテルからまっすぐ進んで廣田神社に着き、お参りして次の善知鳥神社に行っています。

その間、長靴にすればよかったぁって思っていました。

f:id:hatekota810:20200105195031j:plain

池にはカモ類が浮いていて写そうと粘って諦めて外に出て看板を読んでしまったぁ~。

ここは歴史が古くそのことが頭に入っているのといないのでは見方が変わる(タブン)

でも、再度入ることはしないで次へ進む。

この後何故か道を誤り目的場所に行かなく雪の中の行進(?)昔見た八甲田山の映画を思い出していた(寒い)。

f:id:hatekota810:20200105201221j:plain

散歩だと思えば問題ないけど足元が雪に埋まるのは悲しい、然もギリギリの位置で雪が入らないと思ったが・・。

f:id:hatekota810:20200105201758j:plain f:id:hatekota810:20200105202218j:plain

 郷土館

ここに興味があって休館だとは思っていたけど次回の参考のために行ったのだった。

この後ホテルに戻ることにしたんだけど続きは又。