函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 こずゆ

お風呂のネタにするか迷った挙句です。
こずゆは会津地方(私が食べているのは南会津)の郷土料理だと思います。
晴れの日の祝い事で食べるものと聞いてます。
作るところにより味も具材も違うのです。

普通はほんのり塩味で透明ですが、お昼に食べたのは色が付いていた。
と写真を見て思った。
この時、おはぎ(ぼたもち)に目が行き、そばが一番最後だった。

そばが遅くってお持ち帰りしようと思ったおはぎを食べた。

頑張って食べたけど”ごめんなさい”・・・残す。
そばは美味しかったんだけど・・・
なんか満たされなかった。
因みに団体でそばを食べに行くときは入り口の端に座るものじゃない。
一番最後の給仕になることは覚悟してね(笑)