函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 年越し

今年は良い年でしたでしょうか
来年もよい年でありますように・・と祈りたい今日この頃

(奮発した、昨日食す)
親の清算じゃないけど墓問題が残っていてこの先、兄ちゃんとの協議が残っている。
年長者としての自覚が足りないのだが、本番で趣旨を変えてくれればいいのだが・・・
宗派のことは言いたくないけど○○学会に入信していて常識では考えられないことを言う。
常識とは、自分の生まれた土地慣習という意味なんだけどね。

田舎では特に重箱とかに入れなくって大皿で供されるんですが、煮しめ、刺身、きんぴら等を食す。
特に煮しめは3が日まで食べさせられたもの。
あとは口取りが一折着くのです。
口取り:生菓子がタイやらの形の物が入っているもの・・・結構高い(甘い)
ネタでも買う気がしなかった(笑)
よいお年をお迎えください。