函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 西福寺開山堂

これは10月9日に寄った時のお話。
道の駅「深雪の里」(新潟県魚沼)で昼食を食べ終える頃、
歓談の中で行くことに決まったのでした。
お出迎えは

(田舎は蛇がオオございます)
私、知らなかったのでした。
日本にもミケランジェロと呼ばれる方が居たのです。
石川雲蝶

彫刻家なのですが絵画もたしなみます。
有名な「道元禅師猛虎調伏の図」天井彫刻・・撮影禁止
テープが繰り返し説明している一段高い場所にあり、天井なので寝て見ていたら
寝てはいけませんと最初方に入っていた(笑)
私テープは途中から聞きました。

私が気にいった衝立(ジュル)

こんな遊び心もある。
埋め細工
板の節などに施された埋め寄木細工で廊下や柱などに様々な寄木細工がある。
西福寺・・39歳作
永林寺42歳の時に13年の歳月をかけ本堂に施された作品あり。
見たいなと思ったのは永林寺の方だったけど若干遠かったのでした。