函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 いろはのい

私の作っている引継ぎ一覧に勝手に手を加えていたボス。
急遽引継ぎ説明をしろとパワーポイントまで持ち出し説明する羽目になる。
そこでサブに止めろよと叫びたいところ「何の説明するの」って聞き返しながら説明しました。

情けは人のためならづがもっとうの私「ドンと来い」なのです。
然も可也めんどくさがりやなので日付(その他)を入れると計算が出るように作るのは朝飯前。
順調に説明していて実際に担当する人に確認しながら進めてきました。
で、横槍、何処の数字を入れるか判らんからそれをせよとのお達し、そんなの請求書と明細を見ればわかるっちゅうにと叫びたいところ、どうするのとサブに確認したら白。私沈黙していたらカメラ取だし写す真似をしたのでPDF送ったの(笑)(パワーポイントって初めて触ったので良く判らんのだ)
PDF着信に時間がかかりこの部分は割愛、以後同様の横槍なし(ホヲ)
この調子で行ったら最後まで引継ぎできないと思いながらも説明。
ここで終わりというまで話しました。支払い関係で3時間かかっている。どっと疲れました。

訂正と全部の項目を取り合えづ入れろとサブのお達しだが、そんなの庶務担書ききれる訳が無い、できないというと異動先にメールすると言うのではっきりと無視する、いや暇じゃないので返事できないと断る。
勝手にやればいいじゃないか。
たかが庶務担の仕事なんだから・・・サブが心配するのはわかるのです。
何でもかんでもサブに振ってくるのでここではっきりして置きたい気持ち良く判るのです。
辞める気が無いのだったら仕事すればH.Sさん。
引継ぐ方は簡単な事なので喜ぶのが判るが、この先が大変事が待っているんだよ〜。
できれば説明したくない(知識がないと理解できないだろなぁ)
お陰でチョット体重が落ちた。